よもぎの妊娠経過

 現在妊娠中のよもぎちゃんですがかなりお腹が大きくなってきました!

まだまだ走り回ることもありますが、だいぶ体が重いらしくかなり大人しくなりました。

頭数の確認と順調に育っているかを確認するためにレントゲン検査をしました。

仔犬が何頭いるか数えてみてください!!

D55D55-2

頭の骨、背骨、肋骨や骨盤、前足、後足などが確認できますが、まだ指や歯などははっきりしません。

指や歯などは60日近くになってはっきりしてきますので、レントゲンは55日で撮影しているので順調に育っています。

さて、問題の頭数ですが何頭でしょうか?

お腹の中がごちゃごちゃしていてわかりにくいですね。

頭数を間違えると大変です!

何が大変かというと例えば一頭少なく間違えていると最後の一頭が難産だった時に全部産み終えていると勘違いしてしまったり、帝王切開時にも奥の胎児を取り出すのが遅れたりします。また一頭多く間違えているといつまでたっても最後の一頭が出てきません。元々いないので当然ですが・・・(+o+)

なので間違えないために2方向から撮影し頭と背骨をセットで数えます。そしてどうしてもわからなければ数日後に再度レントゲンを撮ります。妊娠期間が長いほどハッキリ映りますので間違いは起こりにくくなります。

さて答え合わせです!!

D55-1-2D55-2-2

5頭です!

小さめのシーズーにしては多い方だと思います。

今日現在で交配後59日です。明日産まれてもおかしくないくらいまで来ていますので次回の経過報告にはかわいい仔犬の写真が載る予定です!

次回の経過報告を楽しみにしておいてください(^◇^)

活動記録

前の記事

トリミング
活動記録

次の記事

よもぎの出産!!